スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

株式会社まつの【幸せ野菜ボックス】8月レシピ

IMG_6139_b.jpg
ベジフルサポーターとして活動させていただいている、
株式会社まつのの野菜の詰め合わせお届け便
幸せ野菜ボックス

こちらは8月に届いたもので、
少し前のお話になりますが、
ご参考までにご紹介させていただきますね。

幸せ野菜ボックスには、
全国各地から選りすぐりの野菜や果物が集結し、
毎月2回、限定販売されています。

箱の中身は、毎回おまかせで、その季節ごとに、
充実のラインナップで届けられます。


IMG_6140_b.jpg
今回、すごくうれしかったのは、この黒バジル

先月、スイートバジルの取材へ行って来たばかりなのですが、
黒バジルはめずらしく、実物は見たことがなかったのです。

さすがシソ科!

梅干しを漬ける時の、あのシソを連想させますね。
香りはしっかりバジルでした(笑)

バジルは、使う時に指で葉をこすり合わせると、
より強い香りを放ちます。
先月の取材の際に、お世話になった農家さんが教えてくださいました。


DSC_6436_b.jpg

サラダセット、カラフルトマトと黒バジルに、
モッツァレラやローストビーフなどのたんぱく質をプラスして、
カプレーゼ風サラダ。

サラダセットには、
サニーレタス、グリーンリーフ、ロメインレタス、
ミニにんじん、サラダセロリ、ラディッシュ、
ピンクロッサ、オークリーフレタス、
レッドオークリーレタス、スイスチャード


が詰め合わせてありました。

私はこのなかから、サラダセロリとラディッシュは、
別のメニューの飾りに使いました。


DSC_6402_b.jpg
夏野菜としてすっかり定着した感のあるゴーヤ。

子供の頃は食べたことがありませんでした。
おとなになってから、沖縄料理店で食べた、
ゴーヤチャンプルーが初めてのゴーヤ体験(笑)

苦み成分モモルデシンは、胃の働きを整えてくれたり、
疲労回復を促すなど、私たちのカラダにとって、
うれしい働きをしてくれるのですが、
あの独特の苦みがイヤだ、というかたもいらっしゃいますよね。

ほんとはワタと種にも栄養がたっぷりあるのですが、
これがまた苦みをもたらすので、
しっかりこそげ落とすのと、
まな板に塩を置いて、青い皮の部分をころころと転がした後、
水洗いをして苦みを和らげる、などの方法もあります。

今回は、ワタと種をくり抜き、
そこへひき肉(100g)と赤と黄のパプリカ(各1/4個をみじん切り)
を合わせ、塩・こしょうで味を整えたものを、
ゴーヤに詰めて、蒸し焼きにしました。

仕上げに、さきほどのサラダセットの中にあった、
サラダセロリをちらし、ラディッシュもお皿の飾りに。

くり抜いたゴーヤのワタと種は、天ぷらにすると、
苦みもグッと抑えられて、ぺろっと食べられますよ。


DSC_6465_b.jpg
甘~いとうもろこしは、しょうが、だだちゃ豆と一緒に、
炊き込みごはんにしてみました。

とうもろこしは生のまま、大根のかつらむきの要領で、
ナイフで実を削り取ります。

幸せ野菜ボックスの中にはしょうがも入っていたので、
だいたい2カケ分程度(お好みで調節してください)をみじん切りに。

といでおいたお米2合を炊飯器に入れ、
2合分の水と、塩小さじ1を入れてかき混ぜます。

その上に、しょうが、とうもろこしをのせてお米を炊きます。

だだちゃ豆は別茹でにして、お米が炊けてから混ぜ合わせます。

とうもろこしとしょうが、だだちゃ豆の
【あま、から、しお】が絶妙の黄金比(笑)


幸せ野菜ボックスについて、詳しくは、
こちらをクリックしてご覧くださいね。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:幸せ野菜ボックス  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

