スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【奇跡のりんご】木村秋則さんの講演会

IMG_6395_b.jpg
先週の土曜日、大阪・太子町にあるぶどう農園、
ラ コリーヌさんへ取材に行ってきました。

いつもお世話になっている、
お仕事仲間のデザイナーさんの同級生が、
脱サラして始められた農園で、
デザイナーさんのご家族とお友達が、
ぶどう狩りに行かれるタイミングに合わせて
同行させてもらい、子供ちゃんたちに、
写真のモデルさんになってもらいました。

ラ コリーヌさんでは、
奇跡のりんごで一躍注目を集める
青森の木村秋則さんの自然栽培で、
ぶどうを作っておられます。

肥料も農薬も除草剤も使わず、
植物のもつチカラを存分に生かして、
あるがままに育てる栽培方法です。


IMG_6357_b.jpg
私も野菜ソムリエとして、木村秋則さんの自然栽培について、
いろいろ見聞きする機会がありましたが、
熱心に理解を深めるところまでには至っておらず、
今回、ラ コリーヌさんに行かせていただくことになり、
勉強するチャンスが巡ってきました。

ラ コリーヌさんのところで、
時間調整中に読ませてもらった絵本。

子供向けにやさしく書かれているのだけれど、
グイグイ引きこまれていきます。

もちろん、ツボを心得たストーリー展開だから、
感動をするのは自然の流れなのだけれど、
わかっていながらも、ついつい目頭が熱くなります。


りんごのおじさん、よかったです~♪
と、農園のオーナーさんにお伝えしたら、
実は来週、大阪で木村さんの講演会があるんですよ、と(驚)

よかったらいらっしゃいませんか?と、お誘いいただき、
12日(土)に講演会に行かせていただきました。


IMG_6420_b.jpg
会場は、大阪・上本町にある清風学園(中学校・高校)。
大阪では名門の私立学校です。

今、新校舎建設プロジェクトが進められていて、
新しく完成する学生食堂では、
木村秋則さんの自然栽培メソッドで作られている、
岡山のNPO法人のお米「朝日」が採用されたのだそう。

そのご縁がきっかけで、木村秋則さんをお招きしての
講演会が実現したのでした。

私も、そんな貴重な講演会に参加させていただいて、
大変興味深いお話をお伺いすることができました。

自然栽培は、知れば知るほど、魅力的だし、
魅力的であるがゆえに、異を唱える人も、
賛同者と同じだけ、あるいはそれ以上に出現します。


奇跡のりんごの栽培に成功するまでには、
人には言えない壮絶なご苦労があったと思います。

それは、木村さんの抜け落ちた歯が物語っています。
歯が悪くなっても、治療するお金がなくて、
全部なくなってしまった。

今はあんなにも明るく楽しく、そして穏やかで、
周りにいる人を幸せな気持ちにさせてくださるけれど、
この世の地獄を見て、辛酸を嘗め尽くした人だけに備わる、
悟りの境地のようなものを開かれているのでしょう。

信念を貫き通す意志の強さは、
自分を信じているからこそ、できることなんですね。

歯を失って得たもの。
それは、とてつもなく大きなものでした。


自然栽培の是非については、
さまざまな議論があると思います。

何がいいのか、悪いのか、どんなものを食べるのかは、
全部自分で選び取ることができる時代です。

ひとりひとりが、自分の「食」と向き合い、
自分が信じる道を、自分の意志で選ぶ。

そういう時が来たのだな、って、
お話を聞いていて思いました。

誰かがいいと言っているから。
テレビや雑誌で勧めていたから。

それも情報源のひとつではあるけれど、
その先の取捨選択は、自分自身の目で耳で、
食べるものは舌で確かめる。

そういうふうにできればいいな、と思います。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:イベント関連  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

