スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

大根の葉っぱ活用レシピ

IMG_4543_b.jpg
休日に外出すると、各地の「道の駅」に立ち寄るのが楽しみです。

産直の野菜が、ものすごくお手頃価格で入手できるのが、
なんといっても魅力的。

外出のついでに、というよりは、
「道の駅」に行くことが目的になってるかもしれません。

よく行くのは、神戸市北区の道の駅「淡河」。

我が家のビーグル犬ひなを、
神戸市内のドッグランへ連れて行く途中、
いつもこの淡河の道の駅の前を通るのです 笑

野菜を購入するために立ち寄ったら、
大根の葉っぱだけ3把入ったものがありました。
お値段は100円。

ピーマンのぎゅうぎゅう詰めの袋も
100円で売られていたので、
それにくらべると、少し割高感はありましたが(笑)

葉付きの大根は欲しいと思っても、
スーパーではほとんどカットされていて、
下の方の茎が申し訳程度に
10センチぐらいついているのがやっと。

なぜ、スーパーなどでは
葉っぱを落としてしまうのかというと、
収穫された後にも、葉は大根から
どんどん栄養分や水分を吸収してしまうので、
売り物としての「大根」がおいしくなくなってしまうのです。

収穫したてのものをすぐに売れるのであれば、
みずみずしい葉が鮮度を示す恰好の判断材料にもなるし、
お買い物をするお客さんの立場からすると、
葉っぱが残ってくれていたほうがありがたいのですが、
スーパーでは、数日、野菜が売り場に並んでいたりするので、
その間にどんどん葉がしおれてしまい、
なんだか残念な状態になってしまう上に、
栄養まで取られてしまっては・・・。

ということで、葉っぱはバッサリ落とされてしまうのですね。

100円の大根の葉っぱ、迷わず購入しました(笑)


DSC_3180_b.jpg
お湯を沸かして塩を入れ、3把分の大根の葉をサッと茹で、
冷水に取り、水気を切って細かくカットしておきます。

フライパンにごま油を入れて、大根の葉っぱを軽く炒め、
うすくちしょうゆ大さじ1、ちりめんじゃこと
ごまを入れて混ぜ合わせてできあがり。

今回は大根の葉が3把分なので、
しょうゆは多めに入れました。
色をなるべくきれいに仕上げたくて、
うすくちしょうゆを使いましたが、
もちろんこいくちでも大丈夫なので、お好みでどうぞ。

ごはん合う合う大根の葉っぱの炒めもの。
常備菜にしようと思っていたのに、
あっという間になくなってしまいました(笑)


大根の葉には、ビタミンACも含まれているのですが、
実は鉄分カルシウムも豊富なんです。

油を使って調理すると、
より効果的に栄養素を摂取することができます。

でも、カラダにいいからっ!なんて、
アタマでガチガチに考えて、
思いつめた食事をするのは、
実はカラダにいちばん悪い、と私は思う(笑)

おいしく食べること、それが何よりも大切なことですね。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:ちょこっとレシピ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

