

Tag:スポンサー広告 

次世代の大規模トマトハウス【兵庫ネクストファーム】

IMG_9604_b.jpg
2016年最初の農園訪問は、
兵庫県加古川市にある兵庫ネクストファームさんへ。

ベジフルサポーターとして活動させていただいている
安心・安全の青果物流通をめざす
アグリ物流専門企業
株式会社まつのの松野社長の農園視察に、
ベジフルサポーター仲間さんと一緒に、
同行させていただきました。


IMG_9538_b.jpg
トマトハウスは2棟あり、
栽培面積は3.6ヘクタールで、天井の高さは6メートル!

日本最大級の規模を誇ります。


IMG_9541_b.jpg
最新型のトマト栽培施設で、
温度や湿度、光、二酸化酸素など、
栽培環境を最適に保つために、
統合環境制御技術を導入。

溶液化した肥料が、水と一緒に
自動的に補給されるシステムで、
水や栄養成分は適量をキープ。


IMG_9526_b.jpg
ミニトマトのスプラッシュ

甘味が強く感じられますが、
酸味とのバランスも抜群!

トマトのおいしさは、甘さだけではなく、
ほどよい酸味があって、
初めて際立つものなんですね。

ミニトマトは皮がかたくなりがちなのですが、
こちらのスプラッシュは皮もやわらかく、
食べやすいのも人気の秘密。


IMG_9557_b.jpg
大玉トマトは、ハウス桃太郎を栽培されています。

あまりの大きさに、うれしくなって、
写真をパチリと♪


日本がTPP交渉への正式参加を表明し、
今後、農業を取り巻く環境は、
大きく様変わりするのでは・・・との懸念も広がっています。

日本が誇る農業の高度な技術力を駆使し、
国内の農業が衰退することなく、
チカラを発揮していけるような
環境づくりも大切ですね。

兵庫ネクストファームさんは、
次世代の大規模トマトハウスとして、
今後の活動にも注目が集まっています。


兵庫ネクストファームさんでの視察の様子は、
株式会社まつの ベジフルサポーターブログ
~We like vegetables!~
でもご紹介しています。

ぜひご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
次世代の大規模トマトハウス【兵庫ネクストファーム】



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


Tag:農園訪問記  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

