スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

香港ベジフル散歩

IMG_8706_b.jpg
2月に香港へ行ってきました。

香港は大好きな街で、何度も訪れていて、
私が外国で、唯一地図なしでも歩ける街(笑)

何度行っても、興味は尽きることなく、
パワフルで慌ただしい喧騒は、
いつだってエネルギーを与えてくれます。

こんなふうに、ドッカ~ン!!! と盛られた
フルーツや野菜を見て回るのも、楽しみのひとつです。

それにしても、下の方は潰れてないのかなー??
と、余計な心配までしてしまう(笑)


IMG_8680_b.jpg
タァツァイ、という名前をよく耳にしますが、
チンゲンサイにもよく似ています。

こういう青菜系は、ほんとにたくさん見かけます。
香港・中国野菜図鑑がほしい(笑)

九龍サイドの深水埗(Sham Shui Po)という街で出会った野菜です。

香港は、中国・広東省から地続きの九龍サイドと、
香港島サイド、そして大小様々な島で構成されています。

野菜は香港近郊と、中国大陸から来たもの、
果物は、東南アジアからの輸入品をよく目にします。


IMG_8700_b_20150908211357808.jpg
これだけ並んでいると圧巻です!

レトロな秤で目方をはかってお買い物する。
こんな風景は、日本ではもうほとんど見ることはなくなりました。

それにしても、香港や中国の人たちは、
レストランでも家でも、野菜をモリモリ食べます。

スレンダーな女性だって、オトナの男性に負けないくらいの食欲!
たくましい☆

あれだけ食べて、なぜあんなに細いのか不思議!
もちろんスリムな人ばかりではありませんが(笑)


IMG_8698_b.jpg
どの野菜も、たわわにディスプレイされ、迫力があります。
青果店を回っているだけでも、いくら時間があっても足りない(笑)


IMG_8684_b.jpg
トマトのヘタは日本のものより太くてしっかりしていますね。
パワーがありそうです☆

クルクルっとしているところが、なんだか中華チック(笑)


IMG_8695_b.jpg
大根!!!

和食との相性がいい大根も、香港で普通に売られています。
どうやって食べるんだろう~??それはリサーチできていなかった!!!
今度行く時に、現地の友人に聞いてみよう♪

大根の原産地は、地中海沿岸、中央アジア、中国華南地方と、
いくつもの説が存在するし、
日本へは大陸から中国を経由して伝えられたものだから、
中国・香港で大根が普通にあっても、
全然おかしくないわけなんですよね(笑)


IMG_8696_b.jpg
こんなものもありました♪ カリフラワー???

ブロッコリーが白くなったようにも見える(笑)
ハナッコリーの白いバージョンでしょうか???


IMG_8683_b.jpg
スターフルーツ。

輪切りにすると、星のような形になります。
これも、香港産というよりは、
東南アジアから来たものかもしれません。

そういえば、私が初めてスターフルーツを食べたのは、
マレーシアでした。

梨のように、シャリシャリとした食感なんですよ♪


IMG_8713_b.jpg
最近、日本でも見かけるようになった、
カラフルなとうもろこし。

まだら模様だけれど、かえってフォトジェニックですね♪

ちなみにふつうのとうもろこしは・・・???


IMG_8681_b.jpg
ちゃんと売っています♪

でも、つぶつぶを念入りに見ていると、
けっこう不揃いなものも多いですね。

日本のとうもろこしは、粒ぞろいできれいだなぁ、と、
ついつい比較してしまいます(笑)


IMG_8712_b.jpg
ええっ?! なんですって???

活きのよい果物ぉぉぉぉ?!

ドライフルーツになってるんで、
どう見ても鮮度は失われているのですが(笑)
しかも、れんこんのようなものも見えますし^^;

こんなおっちょこちょいな日本語に出会えるのも、
香港での楽しみだったりします☆


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Tag:海外の野菜・果物  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

