スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

築地市場見学から築地場外市場でお寿司

昨年秋から、東京のアグリ物流専門企業
株式会社まつの ベジフルサポーター
させていただいています。
以前、その勉強会で、
大田市場を見学させていただいたお話を、
前回ご紹介しました。

その様子はこちらからご覧いただけます
↓↓↓↓↓
【東京中央卸売市場(大田市場)】見学のおはなし

IMG_5856_b.jpg
大田市場を後にして、
次にやってきたのが築地市場です。

築地市場も、東京中央卸売市場の中のひとつで、
昭和10年の開設。
魚河岸、ともよばれ、
魚市場としての認知度も高いですね。

IMG_5851_b.jpg
そんな中、私たちベジフルサポーターは、
青果市場を見学。

大田市場よりもこぢんまりとしていますが、
あふれる活気は変わりません。

IMG_5854_b.jpg
日本三大ねぎの下仁田ねぎを発見(笑)

そういえば、先日ランチに入ったイタリアンで、
メニューに下仁田ねぎを使ったパスタがあって、
食べてみたら、意外にもイタリアンにも合いました♪

家でも真似してみたいです。

兵庫県には、日本三大ねぎのひとつ、
岩津ねぎがあるので、
それで作ってみようかな(笑)

IMG_5863_b.jpg
美しい柚子。

お取引のある商店さんに伺って、
お話を聞かせてもらったり、
ふだんは窺い知ることのない世界を
垣間見せていただいて、
とても勉強になりました。

IMG_5895_b.jpg
築地市場の見学を終えて、
築地場外市場へ

ここは、一般のお客さんも
お買い物ができるので、
たくさんの観光客や買い物客でいっぱい。

IMG_5870_b.jpg
ベジフルサポーターでお世話になっている先生と、
メンバーの有志のみなさんで散策しました。

IMG_5874_b.jpg
その場ですぐ食べられるようなものも
たくさん売られていて、
食べ歩きも楽しそうです。

IMG_5875_b.jpg
なつかしいくじらベーコン!

といっても、私はあの独特の脂身が
子供の頃は苦手でした。

母が好きで、よく食べていたのを思い出します。

IMG_5894_b.jpg
干甘梅。美味しそう~♪
東京マラソンで、選手に配付されたのかな。

私もドライブ中は、干梅とか昆布とか、
食べながら走っていますよ(笑)

IMG_5886_b.jpg
そして、築地場外市場でいちばん楽しみにしていた
回らないお寿司(笑)

わぁ~こんな贅沢なお寿司は久しぶりで、
テンションが上がりました。

IMG_5891_b.jpg
ランチメニューなので、
夜に来ることを思えば、断然おトクです。

お昼でないと、なかなか来られません(笑)

IMG_5883_b.jpg
ベジフルサポーターのメンバーさんがオーダーした
海鮮ちらし寿司。

木桶に入っていて、こちらも美味しそうー♪

あまり時間がなくて、
なるべく待たなくていいように、
すぐに入れるお店を選んだので、
お店の名前が全然思い出せないのです。

築地場外市場には、お寿司屋さんがいっぱい。
また行ってみたいなぁ(笑)


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Tag:お仕事レポート  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

