スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【東京中央卸売市場(大田市場)】見学

IMG_5787_b.jpg
圧巻!!!のひとこと。

東京中央卸売市場、いわゆる大田市場です。

東京都大田区の臨海エリアに、
約40万平方メートルもの広大な敷地を有し、
日本中の農産物のみならず、
世界各国の輸入品などの取扱量は、
日本一を誇ります。

昨年秋から、東京のアグリ物流専門企業
株式会社まつの ベジフルサポーター
させていただいているのですが、
以前、その勉強会で、
大田市場を見学させていただきました。

こんな機会はめったにないことなので、
ありがたいお話です。

野菜ソムリエも日々勉強を続けていかないと、
次々に登場する新種野菜や、
農業を取り巻く環境など、
どんどん進歩する業界に遅れを取るばかり。

どんなことに興味をもち、
どんなふうに勉強し、
それをどんな方法で
自分の活動に生かしていくのかは、
すべて自分次第の世界なのです。

IMG_5816_b.jpg
パッケージにも、それぞれデザインが施され、
個性的なものから無駄を省いたシンプルなもの、
バラエティ豊かなものが揃います。

パッケージがよくても、中身が伴わなければ・・・
意味がないのでしょうが、
野菜に限らず、どんなものにも
パッケージデザインが取り入れられていて、
お菓子や食品などを例にとってみると、
あ、この箱かわいいな、という理由で、
思わず手にとってしまい、
購入してしまう、ということもありますよね。

仲買人のかたたちは、
一般の生活者のように、
パッケージで商品の購入を決めることが
あるのかどうか、定かではありませんが(笑)

IMG_5801_b.jpg
静岡産の高級メロン。

美しすぎるアミアミ模様(笑)
小売店ではいったいおいくらで並ぶのでしょう??

IMG_5818_b.jpg
こちらは山形の庄内柿。
ツヤツヤと輝き、見事な逸品。

実は今年、生まれて初めてと言っていいほど、
おいしい柿をいただきました。

秋に、取材に行かせていただいた
和歌山県の柿酢の製造会社さんの
裏庭で採れた平種無柿。

柿があんなに甘くて美味しいものだとは、
正直、びっくり仰天しました(笑)

和歌山県は、柿の生産量日本一!
その事実も、今年初めて知ったことです。

IMG_5840_b.jpg
国産の松茸!

高級料亭などで使用されるものでしょうか。
ふだんの生活の中で、
気軽に口にできるものではないので、
興味津々に見てしまいました(笑)

IMG_5834_b.jpg
アボカド???と一瞬思ったけれど、
こちらはライムでした。

メキシコからの輸入品です。

メキシコといえば、近頃人気のアボカドも、
メキシコ産のものが多いですよね。

日本産のものも、数は少ないけれど、
四国や九州などで生産されているようです。

9月から12月頃まで収穫されるのだそう。

日本産のものはまだみたことがないので、
ぜひ出会ってみたいです(笑)

IMG_5843_b.jpg
こちらはダンボールではなく、
大きなカゴの中に山盛りキャベツが!

卸売市場ならではの光景ですね。

IMG_5822_b.jpg
そして感動的だったのが、
りんごの木箱!!

木箱は松の木でできているのだそう。

松の木は香りがよく、
りんごを入れると、赤い色が
いっそう鮮やかに美しくなるといわれ、
今でも松の木箱を通い箱として
使用される農家さんが多いんですって。

素朴な木箱、ほっと心が温かくなるような
そんな気がして、楽しい気持ちになりました(笑)

今年は、奇跡のりんごで一躍脚光を浴びた
自然農法の提唱者、
青森の木村秋則さんの講演会にも
参加させていただくことができ、
私もたくさん勉強させていただきました。

1日1個で医者要らず

などと表現されるほど、
栄養素も豊富なりんご。

毎日1個はなかなか
食べられないかもしれないけれど、
オーブンで焼いたりレンジで温めたりして、
ホットりんごにすると、
思った以上にたくさん食べられますよ♪

私ももっとりんごを食べよう(笑)


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:お仕事レポート  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

