

Tag:スポンサー広告 

野菜のちいさなおかず~ラディッシュのごま和え~

IMG_9482_b.jpg
赤くて小さなかわいい大根。

ラディッシュ

およそ20日で収穫できることから、
和名では二十日(はつか)大根と呼ばれます。

ヨーロッパではポピュラーで、
日本へは明治時代にやってきました。

アブラナ科独特の辛みがピリリ。
辛み成分は、胃腸の消化を助けてくれたり、
血栓の予防効果や解毒作用にも
チカラを発揮してくれます。

DSC_3493_b.jpg
1年中出回っていますが、
中でもちょうど12月は、
いちばん収穫量も増える時期。

サラダの彩りに使っても美しいですが、
ごま和えにしてもおいしいですよ。

DSC_3488_b.jpg
葉と根の部分を切り分けて、葉はさっと塩ゆでに。
赤い根は、スライサーか包丁でスライスします。

ボウルにスライスしたラディッシュ、
塩ゆでして細かく刻んだ葉、
ごま油、塩、すりごまを入れて、
よく混ぜ合わせてできあがり♪

味見をしながら、調味料はお好みで
増減してくださいね。

ごま和えにすると、
これまでサラダの脇役だったラディッシュも、
急に輝いて見えます(笑)
ごま油を使っているので、
香りがよくて、食欲をそそります。

彩りもきれいなので、
ぜひおかずの一品に加えてみてくださいね。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


Tag:ちょこっとレシピ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

