スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

レシピをなくしたクリスマスケーキ

DSC_5638_b.jpg
昨日、クリスマスケーキの材料を購入してきました。

さぁ、とりかかろうかな、と、
レシピを出そうとしたら・・・ない!!!

他のレシピと一緒にまとめておいていたつもりだったのに、
このケーキのレシピだけありません。

前回使った時に、しまい忘れて、
そのままどこかへ紛れ込んでしまったのか、
記憶がどうにもこうにも(泣)

このケーキは昨年に作ったクリスマスケーキです。

昨年の年末はバタバタと忙しく、
ケーキのオーナメントも用意する時間がなくて、
前年の残りが少しあったので、それを活用しました。

サンタさんの帽子を被った人形と、
ひいらぎがあってよかった☆

2014_3_b.jpg
昨年の様子ですが、ご紹介しますね。

ケーキの中身はスポンジではなく、
アーモンドプードルと卵白で焼き上げた
アーモンドビスキュイを使用。

スポンジよりも失敗が少なく、
食べごたえのある食感で気に入っています。

お菓子教室で教えてもらったルセットをフル活用です。

2014_1_b.jpg
いちごピューレとアングレーズソース、
生クリームを加えて、冷やし固めるケーキなんです。

お菓子教室では、ピスタチオペーストを使ったのですが、
とても高価なものなので、
手に入りやすいいちごのピューレで代用です。

他にもカシスやラズベリー、
マンゴーのピューレを使うことも。
なかなかおいしいムースができますよ。

2014_2_b.jpg
アーモンドビスキュイといちごムースを重ねて、
上からホワイトチョコクリームを流します。
チョコクリームにもゼラチンを入れて、冷やし固めます。

ホワイトチョコは、
フランス製ヴァローナ フェーブのイヴォワール!
高級チョコですが、ここで奮発しておくと、
仕上がりに断然差が出ます。

湯煎で溶かしたイヴォワールに
生クリームを加えています。
このチョコ生クリームが最高においしいのです☆

IMG_7548_b.jpg
このまま冷蔵庫へ。

1時間程度だと、少しまだゆるいかんじなので、
もう少し待ってから、飾り付けをします。

仕上げにシャンティ(生クリーム)をしぼって
飾り付けをしますが、
ホイッパーで混ぜていたら、
ちょっと油断しているうちに
クリームが立ちすぎてしまって、
ボソボソになるので要注意です^^;

植物性のなんちゃってホイップなら、
そんなことも起こりにくいのですが、
ホイップでもさわりすぎると、
つやがなくなるので、手早く混ぜます。

純度の高いクリームほどいたみやすいので、
注意しながら丁寧に扱わないといけませんね。

DSC_7019_b.jpg
これは、2013年のクリスマスケーキ。

シェルの絞りがうねうねで
まだまだ練習が必要ですが、
材料はとびきりいいものを使っているので、
味はお墨付きです(笑)

兵庫県内の有名パティスリーのお菓子教室に、
以前通っていた時に、教えてもらったレシピです。

スポンジを使わないから、
ナッペも必要ないし、仕上がりがわりとキレイ♪

クリスマスケーキや誕生日、
バレンタインデーにも材料をかえつつ、
このケーキのレシピを活用してきたのに、
レシピをなくしてしまうなんてー!!!

大ショックです(涙)

必要なものや手順はわかっていても、
いちばん大切な計量ができない。

お菓子は、きっちりと分量を計ることが、
とても大切ですよね。

ここを目分量でやってしまうと、
ほんとに大失敗します。

それが料理とは違うところで、
繊細で緻密な作業が必要です。

私にはお菓子作りは向いていないなぁ、
と悟ったのも、そういう理由からです(笑)

昨日はレシピをなくしていることに気付き、
主人がケーキを楽しみにしているだろうと、
急遽、夕方ご近所のケーキ屋さんに走り、
主人の分だけショートケーキを買ってきました。

あ~ぁ今年のクリスマスケーキ、
どうしよう~???
違うケーキのレシピでアレンジしようかな。

今、迷っているところです。
みなさんのところでは、
昨日のクリスマスイブに、
もうケーキを召し上がりましたか?


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:おいしく野菜・フルーツ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

