

Tag:スポンサー広告 

小豆島・オリーブの井上誠耕園【カフェ忠左衛門】

DSC_4113_b.jpg
小豆島・井上誠耕園さんのオリーブ畑

以前、取材に行かせていただいたことがありました。

国産オリーブの収穫は、
9月中旬頃から12月中旬頃まで。

今年の収穫も、もうほぼ終了しているようです。

取材に行かせて頂いた時の様子は、
株式会社まつのベジフルサポーターブログ
We like Vegetables!
でご紹介しています。

ぜひご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
小豆島の国産オリーブをレポート

DSC_4020_b.jpg
取材に行かせていただいた時、
井上誠耕園さんに併設の
カフェ忠左衛門さんでランチをいただきました。

テラス席からは、瀬戸内から見渡せ、
農園で採れるオリーブをはじめ、
カフェスタッフが育てた
野菜やハーブなどを使った料理がいただけます。

DSC_4023_b.jpg
店内では井上誠耕園さんの
自社製品も販売されています。

DSC_4034_b.jpg
オリーブの葉のお茶。

オリーブにも、抗酸化作用に優れた
ビタミンEカルシウムマグネシウムなどの
ミネラル成分が豊富ですが、
オリーブの葉にも、
優れた抗酸化作用や、高血圧抑制などの
効果が期待できる成分があるのだそう


DSC_4049_b.jpg
ランチにいただいたパスタは、
小豆島の手延そうめんの製法を採り入れた、
つるつる、もちもちの手延パスタ。

トマトによくなじむ、自社製品のオリーブオイルと、
季節の野菜がたっぷり入ったパスタでした。

DSC_4059_b.jpg
園内で採れた柑橘類の生搾りジュース。
季節によってラインナップは変わるようです。

この日は平日だったけれど、
ランチタイムにはあっという間に
お客さんでいっぱいになっていました。

DSC_4160_b.jpg
カフェ忠左衛門さんは、
国道から少し山手になりますが、
国道沿いには、直営店があります。

DSC_4140_b.jpg
食品や化粧品まで、多岐にわたる
自社製品の数々が販売されていて、
どれも魅力的なものばかり。

DSC_4148_b.jpg
希少品の小豆島産緑果搾りのアルベキーナ

完熟前の青い実を搾った、
早摘みエキストラバージンオイル、
アルベキーナは、
井上誠耕園さんの自信作で、
お米でいえば新米、
ワインならボージョレヌーボーに匹敵する、
いわゆる「新油」です。

高価なものですが、一度使うと、
ファンになるかたが続出しているのだそう。

私も使ってみたいけれど、
なかなか手がでません(笑)

小豆島に行かれる際は、
井上誠耕園さんのカフェ忠左衛門、
直営店にも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

カフェ忠左衛門(井上誠耕園内)
香川県小豆郡小豆島町池田2267-5


井上誠耕園 小豆島店
香川県小豆郡小豆島町池田882-6



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:おいしく野菜・フルーツ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

