スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

カオマンガイ(海南鶏飯)にパクチー追加で!

IMG_6519_b.jpg
サワディカ~ぁ!

タイ語でこんにちは♪

大阪・淡路町Faa Thai(ファータイ)

以前よくランチに行っていたタイ料理店で、
最近、お仕事で北浜方面に用事があって、
なつかしくなり、ランチに寄ってみました。

IMG_9285_b.jpg
日替わりランチの
イエローカレーとトムヤムヌードル♪

小ぶりサイズとはいえ、
炭水化物のダブルパンチ(笑)

おいしかったですが、これは食べ過ぎです^;

で、1週間もたたないうちに、
北浜方面へ出かけたので、
また、ついつい立ち寄ってしまったわけなんです(笑)

IMG_3550_b.jpg
カオマンガイ(海南鶏飯)

鶏を茹でたスープでごはんを炊いていて、
もう~絶品!!!

これは、ランチメニューではないのだけれど、
オーダーは可能。
10分くらい待ってね、と言われたけれど、
カオマンガイのためなら、
待ちますとも~(笑)

すかさずパクチーを追加でオーダーする私♪

中にいっぱい入ってるヨ~(笑)
好きなんだね。わははっ

と、タイ人シェフのおぢちゃんに笑われたけれど、
パクチー、最高です♪

誰ですか???
カメムシのニホイがするって言ってるのは(笑)

喉から鼻腔へ抜けていく、あのさわやかな香りは、
何物にも代え難いスペシャルなハーブなのです。

ビタミンB1、B2、C、Eなど、
栄養成分にも優れていること、
そして、カラダにたまった毒素を
排出してくれる働きももっています。

さらに、ストレスを感じた時に発生する、
活性酸素、私は老化の素と呼んでいますが(笑)
この活性酸素の発生を抑制する、
抗酸化作用も期待できるのです☆

もちろん、そんな栄養素ばかり、
気にしているわけではないのですよ。

パクチーの香りが好きだから♪
好んで食べていたら、
効能もすごかった、というオトクなお話(笑)

パクチーは、別名コリアンダー、
香草(シャンツァイ)ともいい、
東南アジアのみならず、世界中で愛される
パワーフードなんですね。

苦手なかたも多いパクチーですが、
あまりきらわないであげてくださいませ~(笑)


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:おいしく野菜・フルーツ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

