

Tag:スポンサー広告 

日本三大ねぎ☆兵庫県産「岩津ねぎ」ヌーボー解禁!

IMG_2369_b.jpg
11月23日(祝)、兵庫県朝来市では、
岩津ねぎが解禁され、一斉に販売が開始されました。

ヌーボーはボージョレだけではないのです。
オネギの新物だって、もちろんヌーボー(笑)

岩津ねぎは、日本三大ねぎのひとつに数えられているオネギなんですよ☆

解禁日には、朝来市の道の駅
但馬のまほろば」で、販売促進イベントが
開催されていました。


DSC_7077_b.jpg
群馬県の下仁田ねぎ、
福岡・博多の万能ねぎとならんで、
日本三大ねぎにその名を連ねる岩津ねぎは、
根深ねぎ(白ねぎ)の一種。

関西はどちらかといえば、
京都の九条ねぎのような葉ねぎ(青ねぎ)を、
薬味として使うことが多いですよね。

兵庫県産の根深ねぎ「岩津ねぎ」については、
兵庫県民のあいだでも、
あまり知名度は高くないかもしれません。


DSC_7082_b.jpg
岩津ねぎは、生産組合で採取した種だけを使用して、
ずっとブランドを守り続ける徹底管理で、
栽培農家も兵庫県朝来市周辺に限られているので、
希少価値の高い作物なんですね。


DSC_7073_b.jpg
5年ほど前からは、東京の市場へも
出荷されるようになり、
関東方面でも、岩津ねぎ
出会うチャンスがあるかもしれませんね。


岩津ねぎについては、
株式まつのベジフルサポーターブログで、
ご紹介させていただいています。

ぜひこちらからご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
まつのブログ~We like vegetables!~


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:農園訪問記  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

