スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

お豆腐スイーツにバジルシードをトッピング

IMG_9206_b.jpg
香港に行くと、スイーツも楽しみのひとつです。

カラダにやさしいものがたくさんありますが、
今日はお豆腐のスイーツをご紹介しますね。


IMG_9212_b.jpg
ギョギョギョっ!!
こ、こ、この、かえるのたまごのようなものは???

実は、バジルシードでした♪

近頃は、チアシードがブームですが、
香港のスイーツには、以前からトッピングに、
このような「種」ものはけっこうあったような気がします。

種にはパワーがありますよね。

バジルシードのカロリーは、
チアシードの約1/5と低エネルギー。

チアシードにくらべて、
食物繊維が豊富で、脂質は低いという、
ダイエットにもおすすめのパワーフードです☆



バジルシードのほかにも、
中国茶のお茶請けに、かぼちゃやすいかの種も、
よく食べられているようです。

乾物屋さんの前を通りかかると、
山盛りの種がたくさん売られています。


IMG_9214_b.jpg
このデザートは、焦糖蘭香子花といいます。
お店のメニューには、
Soya Bean Custard Basil Seeds with Caramel
と書いてありました。

でも、カラメルソースはかかっていなかったような??
お店の人、忘れたのかなー??
後で写真を見なおしてみて、気付いたけれど、
その時は、特に気にしていませんでした(笑)

豆腐のプリンのようだけれど、
すごく淡白だから、絹こし豆腐そのもの、というかんじ。
日本の絹こし豆腐よりも、もっとなめらかです。

甘いシロップがかかっているけれど、
その甘さもとにかくやさしく、
カラダにも負担のない、あっさりデザートですよ♪


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:海外の野菜・果物  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

