

Tag:スポンサー広告 

月刊フードジャーナル10月号のテーマは【自然栽培のぶどう】

しばらく更新が滞ってしまいましたー!
ご無沙汰しております^^;

11月に入り、月刊フードジャーナル11月号
すでに発行されました。

お豆腐・大豆業界の専門情報誌「月刊フードジャーナルで、
毎月A4版カラー2ページの連載をさせていただいているのですが、
10月号のご案内をしていなかったので、
遅ればせながらご紹介させていただきますね。


IMG_6324_b.jpg
10月号は、大阪・太子町のぶどうをご紹介しています。

無肥料・無農薬・無除草剤の自然栽培で育てられたものです。

奇跡のりんご」生産者・木村秋則さんの
栽培手法を取り入れて生産されています。


DSC_6529_b.jpg
お仕事仲間のグラフィックデザイナーさんの
お友達ご家族がぶどう狩りに行かれる日に合わせて、
一緒にぶどう園を訪問。
子供たちにモデルさんになってもらい、
取材させていただきました。


DSC_6541_b.jpg
ぶどう農園「ラ コリーヌさんは、
かつては、メガネ業界の営業職として、
世界中を飛び回る忙しい毎日を過ごしておられたのだそう。

バックパッカーとして、世界中を旅した経験もお持ちで、
旅先での自身の農業体験や、観光客の人々が、
農業体験や動物とのふれあいをつうじて、
大きな喜びを感じる姿を垣間見たことで、
農業と人々の交流の場を作りたい、という夢を抱くようになります。


IMG_6374_b.jpg
就農への道を模索していた時に、
大阪府が開催している太子町でのぶどう塾への参加を条件に、
農地の借受ができることを知り、入塾を決意。

自然農法を推奨する木村秋則さんの勉強会へも
積極的に参加しながら、
2013年より本格的にふどう栽培をスタートさせました。


DSC_6530_b.jpg
ラ コリーヌさんでは、8月~9月にかけて、
ぶどう狩りも受け付けています。
子供たちにも安心して食べてもらえる自然栽培のぶどう狩り、
来シーズン、お子さんと一緒に出かけてみませんか。

現地ではBBQを楽しんだり、お弁当を持って行って、
ゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

また、2015年産の自然栽培のぶどうで作った
ワインも販売中です。

2014年産のワインを購入されたかたからは、
とてもおいしかったとの評判もお伺いしました。

自然のチカラでおいしくなったぶどうのワイン、
ぜひ一度、飲んでみてくださいね。

お問い合せはこちらからどうぞ♪
http://naturalgrapes.jimdo.com/


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:お仕事レポート  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

