

Tag:スポンサー広告 

丹波篠山の黒豆の枝豆、まもなくシーズン終了!

o0567037712741436884.jpg
兵庫を代表する特産品、
丹波篠山の黒豆の枝豆は、10月5日に解禁となりました。

黒豆の枝豆が楽しめるのは、10月中の約3週間の間だけ。
いよいよ10月末で、シーズン終了となります。

黒豆が成熟する前の若莢を収穫するのが枝豆で、
この時期を過ぎると、どんどん色が黒くなり、
12月頃には黒豆として収穫されるんです。

一般的な枝豆も、大豆の未熟な若莢を収穫したものなんですよ。


o0425060512741436880.jpg
以前、丹波篠山で黒豆の枝豆狩りを体験してきました。
その時の様子を、株式まつのベジフルサポーターブログで、
ご紹介させていただいています。

枝豆狩りは、黒豆畑で枝を切り取ってからが大変な作業!
こんもり茂った葉っぱや枝を取り除き、
持ち帰れるぐらいのサイズに整えていくのが、
けっこう時間がかかるのです。


o0425058712741436883.jpg
私が行った時は、枝を切り取った時点で、
けっこう大粒の雨が降ってきました。

あわてて母の分も枝を切り、
大きな枝を2株分、車のトランクに詰め込んで持ち帰り、
実家で母と2人、1時間程度かかって
枝豆を枝から外しました。なかなか大変でした(笑)

その様子は、ぜひこちらからご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
まつのブログ~We like vegetables!~



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


Tag:農園訪問記  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

