スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

オリジナル漢方養生茶のワークショップ

IMG_7727_b.jpg
先日、大阪・船場で行われた、
オリジナル漢方茶のワークショップに、
参加させてもらう機会がありました。

会場は、イベントスペースやギャラリー、
撮影スタジオ、ミーティングルームなど、
いろいろな用途で利用できる、サロン・ドゥ・螺さん。

おしゃれです~♪


IMG_7757_b.jpg
この日は、7名ほどの参加者がいらっしゃいました。

漢方についての座学が1時間程度。
カラダの性質を表す概念「陰陽」について学んだり、
自分の体質について考えてみたり、
耳にしたことがある言葉でも、
しっかりと説明を聞いたことがなかったので、
あたらめて知ることもたくさんありました。


yakuzen_b.jpg
ずらりと並べられた漢方茶は30種類ほど。
目に付いたものをチョイスしてみました。

左上はマイカイカ(玫瑰花)
薔薇のつぼみに似ていますが、バラ科のハマナスなのだそう。

右上はウコン、別名ターメリック
カレーのスパイスとしてもおなじみ。肝臓にもいい漢方。

左下は松の葉
血管を浄化・強化する効能があるとされています。

右下は紅花 
別名末摘花といい、万葉集や源氏物語にもその名が登場します。


IMG_7747_b.jpg
座学の後は、各自で気になるお茶をセレクト。

私が選んだのは、
左上から右へ、烏龍茶紅花カルダモン
左下から右へ、ナツメオウギ柿の葉

血行を促して、冷えを改善できればいいな、と思って、
チョイスしたブレンドです。


IMG_7758_b.jpg
7名の参加者がそれぞれ選んだブレンドティーを
少しずつ試飲していきます。

みんなそれぞれ個性が出て、色も全然違います。

烏龍茶、プーアール茶、紅茶、ほうじ茶など、
ベースになるお茶によって、濃くなったり薄くなったり。

私のは手前の左から2つめです。
烏龍茶ベースにしたので、色が薄め。
スッキリした酸味のあるフルーツティのようでした。


IMG_7763_b.jpg
最後に持ち帰り用のお茶をブレンド。

マイカイカサンザシそばキンモクセイ
ジャスミン、そしてやっぱり柿の葉(笑)

柿の葉にはビタミンCがたっぷり含まれているんですよ♪

ちょうど柿についての記事を書いていたところだったので、
さきほどに引き続き、柿の葉を連続チョイス☆


IMG_7765_b.jpg
会場となったサロン・ドゥ・螺さんは、
大正14年に建てられた大阪・淡路町の船場ビルディングにあり、
中に入ってみてビックリ!

レトロモダンでおしゃれな空間が広がっていました。


IMG_7770_b.jpg
ビルの内部にはパティオがあり、開放的な雰囲気。
テナントは、どこもおしゃれな内装が施されていて、
古くて新しい、そんな表現がぴったりです。


IMG_7777_b.jpg
レトロな郵便受けが今でも大活躍。

戦災を免れ、竣工当時の姿を留めながらも、
新しいものとの融合を重ねて、今も大切にされている建造物です。


IMG_7772_b.jpg
これは、床に敷いてあるレンガ・・・ではなくて木なんです!
よく見ると、年輪のようなものが見えるでしょう?

木でできたレンガは、昔は大阪・堺筋にも採用されていたのだそう。
戦火で焼けてしまい、今はその面影もありませんが、
ここ船場ビルディングには、今もなおその歴史を伝えています。

この木のレンガ、足にも優しく、ものすごくエコですね。

大阪には、レトロ建築のビルがけっこう残されています。
淀屋橋~本町界隈には、個性あふれるものがいろいろあって、
そういったものを見て回るのも、楽しいですね。


漢方についての勉強と大阪のレトロモダン、
ふたつ一緒に楽しむことができました。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:イベント関連  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

