スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

許されない距離?

IMG_8861_b.jpg
旅先での野菜・フルーツとの出会いも楽しいものですね。

夕暮れの香港・北角(North Point)でのひとこま。
実はこれ、2階建トラムの最前列の席に座って見た風景です。

さっきまで、車が行き交う道路を走っていたトラムが、
今はマーケットの中を、ギリギリの距離でかすめながら走って行きます。

けたたましく警笛が鳴り響く、春秧街(Chun Yeun Street).

ここをトラムが走るなんて!日本ではあり得ないけれど、
そこが香港の楽しいところ(笑)


IMG_8932_b.jpg
にぎやかなマーケット。
時間は、午後6時前後。

仕事帰りの人たちが、家路を急ぐ前に、
今日の晩ごはんの買い物をしているのかな。

フルーツのすぐそばを走るトラム(笑)

日本では絶対許されない日常のひとこま。
接触事故もあるかもしれないけれど、
きっと、当たったほうが悪い!!! という、
香港の常識、日本の非常識???が成立しているのでしょう。

とにかく、圧巻なマーケットなのです(笑)


IMG_8900_b.jpg
むむむっ???なんだか気になるこの陳列♪
めちゃくちゃ目を引いてしまいました☆

バランス、難しそう(笑)


furu_b.jpg
エネルギーがあふれ返るような果物の数々。

みかん、りんご、アメリカンチェリー、
青りんごの横にはスターフルーツも。

見ているだけでテンションがあがり、
ずっと眺めていても、あきないほど楽しい☆


vege_b.jpg
こちらは野菜。

左上からにんにく、右上は野菜ソムリエならすぐにピンとくるコールラビ、
左下は巨大なさといも??? 右下はさつまいも。

日本で売られているものよりも、見た目もサイズもワイルドです(笑)

外国で見る野菜や果物も、とても興味深いですが、
目にするたびに、やっぱり日本の農産物のレベルって、
つくづく高いんだなぁって実感します。


今後はTPPの影響も、農業にとっては由々しき問題になるでしょう。
けれど、日本にしか作れないもの、日本の技術力を、
農業でも存分に発揮して、そして私たち選ぶほうも、
ほんとうにおいしいもの、安心して食べられるものを、
自信を持って選べるようにしたいですね。

そして、その価値に見合った金額で、
モノを買うということも、大切なことです。

ついつい安いものに、目を惹かれてしまうのだけれど(笑)

適正価格での売買によって、作り手を守ることが、
日本のモノづくりを支え、
私たちの安心安全も守ってくれるんですね。

旅先では、いろいろな気付きや、
当たり前にあるものへの
感謝の気持ちも生まれてくるから不思議です。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Tag:海外の野菜・果物  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

