

Tag:スポンサー広告 

刻み昆布と梅干しで♪おにぎりブランチ

IMG_7451_b.jpg
土鍋でごはんは、我が家の定番アイテムです。

おいしく炊けるのはもちろんのこと、
炊飯器より早く炊ける!というのも大きなメリット。

もちろん、炊飯器で炊くこともありますよ。
夜、帰りが遅くなりそうな時は、
帰ったらすぐにごはんが食べられるように、と、
出かける前に炊飯器のタイマーをセットすることも。

けれど、なかなか出かける前に、
そんな余裕はなかったりするのが現実(笑)

そういう時にも、お役立ち♪
全工程で30分あれば、炊きたてごはんが食べられます。
これは助かりますー♪


最近ハマっているのは、刻み昆布梅干しを入れて、
一緒に炊き上げるごはん。
ミネラルがたっぷり摂れてしまいます。


IMG_7454_b.jpg
これだけでも炊き込みごはんとして、おいしくいただけるけれど、
ここに、ごまかつおぶしを加えると、さらにおいしさアップ☆


①お米2合にお水400cc、刻み昆布10g、大きめの梅干し1個を土鍋にセット。
②ガスの中火で、湯気が上がるまで加熱します。
③ぐつぐつぐつっと勢いよく湯気が立ち始めたら、弱火にして10分。
④10分たったらすぐに火を止めて、15分程度蒸らしてできあがり。
⑤炊きあがったら、ごま、かつおぶしを入れて混ぜ合わせます。


昆布のうまみがたっぷり出ているところへ、
かつおぶしの香ばしい香りと、
ごまのいい食感が、食べごたえも充分♪

梅干しは、ほどよい酸味が残り、
これも申し分ない、まさに塩梅(笑)

お弁当に持って行っても、梅干しの殺菌作用で、
安心して食べられて、ほんとにおすすめです。

刻み昆布を使うと、そのまま全部食べられるし、
いいことずくめ☆


IMG_7476_b.jpg
簡単ですが、休日のブランチ。
おしゃれ度ゼロ(笑) おいしい度は100点♪

そしておにぎりには、何はなくとも玉子焼き!

昆布とかつおぶしのお出汁にわかめを入れたお吸物には、
すだちを浮かべてみました。

清々しい香りが食欲をそそります。


あら??野菜がないなぁ~。
そんな日もあります、野菜ソムリエでも(笑)


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:ちょこっとレシピ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

