

Tag:スポンサー広告 

おいしい温度

o0794059513450167527_b.jpg
シルバーウィークに行った、山梨・清里のペンション「ボスケット」さん。

わんこ連れで泊まれるお宿で、清里に行く時は、
利用させてもらっています。

とっても居心地のいい場所、
そしてオーナーご夫妻の温かいおもてなし。
何度も行きたくなるのです。


o0794058113450167531_b.jpg
今回は2泊させてもらったのだけれど、
1泊目は夜遅くなりそうだったので、
ご迷惑をかけるかも、と、夕食はキャンセルして、
近くのレストランで食事してからチェックインしました。

なので、2泊目の夕食を楽しみにしていました。


o0794062313450167814_b.jpg
前菜の盛り合わせ

新鮮野菜のサラダとブルスケッタ、
そしてサーモンには柿とチーズが合わせてあって、
食べるのが楽しくなる工夫がいっぱい。


o0624084713450167813_b.jpg
スープは、クラムチャウダー

野菜もたっぷりで、これも絶妙な味加減。
あさりのスープが味に深みをもたせています。


o0624082213450167816_b.jpg
続いて、鰆のハーブオイルソテー

ハーブが心地よいアクセントになっていました。
添えられていたジェノベーゼのパスタも最高です☆


o0624084613450167815_b.jpg
メイン2品目は、チキンコンフィ

コンフィは、低温の油でじっくりと加熱する調理法。
これがまたまた絶品で、どれもほんとにおいしかったんです。


その秘密は、温度にあると思いました。

前菜以外は、全部温かいメニュー。
その温かいメニューは、どれも絶妙の温度でやって来ました。

この温度が、料理の美味しさを左右する!
そう意識したのは、初めてでした。

温かいメニューでも、麺類などあっつあつがいいものもあれば、
そうでないものもあります。

熱すぎても、少し冷めかけていても、
せっかくの味が台無しになるような気がします。

それが全部ちょうどいい温度で運ばれてきて、
口に運んだ時に、絶好の食べ頃でした☆

大げさにいえば、プロのシェフのお店でも、
納得できる温度に出会えるのは、
なかなかめずらしいことだと思います。


o0624082113450167529_b.jpg
デザートのブラウニー

チョコにフルーツのソースが合います♪

最後の最後まで、ほんとうにおいしいお食事でした。
1泊目の夜をキャンセルしたのが、悔やまれる(笑)


料理は、見た目の美しさも大切かもしれないけれど、
温度も作り手の思いをストレートに伝えてくれる気がします。
料理を作ってくださった奥様のおもてなしの心が
ひとつひとつのお料理に込められていて、
幸せな気分になれました。

おいしい温度、もっと意識しようっと♪


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:おいしく野菜・フルーツ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

