スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

EAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケット開催!

IMG_6227_b.jpg
神戸市中央区の東遊園地(神戸市役所南側フラワーロード寄り)では、
神戸市が後援するEAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケットが開催されます。

「野菜を中心に、人と人がつながる場」を考える
社会実験として開催されるもので、
2015年10月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)
11月7日(土)、23日(祝)の全7回実施される予定
です。

時間は、朝9時から12時まで(11月23日は調整中)

前回は6月に社会実験が行われ、たくさんの人で賑わっていました。
こんなマーケットが毎週行われて、
神戸の定番スポットになればいいのになぁ♪と思っていたので、
今回の複数回開催は、うれしいですね。

先日遊びに行った、東京・青山のファーマーズマーケットのように、
みなさんに親しまれる場所として、ぜひ継続されますように。

青山のファーマーズマーケットは、
もう6~7年も続いている大人気イベントなんですって。


IMG_6696_b.jpg
前回訪れた時の様子をご紹介しますね。

東遊園地は、毎年12月に開催されている、
神戸ルミナリエの会場にもなる公園です。

ファーマーズマーケットは、
神戸で生産されている農産物PRイベントの一環で、
今回が初めての開催でした。

今後、活動が軌道に乗れば、定期的な開催も実現するかもしれません。

EAT LOCAL KOBEは、神戸市産業振興局農水産課が主導する、
地産地消推進プロジェクト。
豊かな農産物資源をもつ神戸を、「食都神戸」として位置づけ、
神戸で暮らす人々が、地域で採れたものや生産されたものを、
もっと身近に感じ、生活の中に取り入れて楽しめるように、
さまざまな試みをスタートさせています。


IMG_5634_b.jpg
神戸市西区のキャルファーム神戸さんのブース。

トマトの多品種栽培を手がけておられ、
並べられている商品もフォトジェニック☆


このマーケットの楽しいところは、
販売所としての側面だけでなく、
地元のレストランなどとのコラボで、
その場でおいしく食べられる軽食の販売を行っていること。

各農家さんや生産者さんの軽トラがずらりと並び、
野菜や果物を陳列しているすぐ横で、
そのお店の食材を使ったおいしいものが販売されているのです。

通路をはさんで向かいにはテーブルも用意されていて、
ゆっくり座って食べることもできます。

全国各地でファーマーズマーケットが開催されていますが、
野菜なら野菜を売るブース、
レストランやカフェのブースなら、
単独でそのお店の飲食物を販売する、といった、
各店舗独立した運営が主流ですよね。

同じブースで飲食店とのコラボは、めずらしいです。

秋のファーマーズマーケットでは、
同じブースでのコラボがあるかは確認できていませんが、
本部ブースでは、朝食や軽食を提供する飲食店が、
週替りで登場するとのこと。

IMG_9553_b.jpg
キャルファーム神戸さんとコラボの飲食店は、
神戸元町にあるcaldoさん。

キャルファーム神戸さんのお野菜とスパイス風味のひき肉で作る、
キーマカレーのようなスパイシーなソースを、
ナンかカンパーニュと一緒にいただけるメニュー。


IMG_3129_b.jpg
おいしそうなにおいにつられて、お買い上げ(笑)
ナンではなく、カンパーニュのほうにしました。

お写真はないですが、お隣の席にはうさぎちゃんが来ていて、
飼い主さんがキャルファーム神戸さんのにんじんを購入し、
うさぎちゃんがそれをムシャムシャ食べていてかわいかったです♪

お願いして写真を撮らせていただいたらよかった。残念ー!!!


IMG_3303_b.jpg
ドリンク類の販売もありましたよ。

珈琲飲み損ねました~!!! それも残念(笑)


IMG_2379_b.jpg
そして4月に、明石の水田種苗店さんのマルシェでお世話になった、
チアファームさんと神戸里の華農園さんの農業女子ブース。

とうもろこしを目当てに行ってみたのですが、
11時の時点でもう全部売り切れていましたー!!!
あぁ、またしても残念(笑)

ファーマーズマーケットは9時オープン。
朝からたくさんのお客様が詰めかけたようです。

出展者さんは、9時のオープンに向けて、
7時半には現地入りして準備。
さらにその前に、当日販売分の野菜を収穫するために、
朝5時頃からスタンバイして臨まれているのだそう。

6月は土日の2日間開催だったので、ほんとうにお疲れ様でした!!!


IMG_9914_b.jpg
農業女子おふたりのブースでは、
神戸元町のモトマチバールCheersさんとのコラボ。

おいしそうに焼かれているのは、
ローストビーフと、買えなかったとうもろこし!!!

もちろん、お買い上げ(笑)
家に持ち帰って、いただきました!

ごちそうさまでした♪


EAT LOCAL KOBEでは、ファームビジットなどの
イベントも開催されて、たくさんのかたが参加されたようです。

ファーマーズマーケットも、毎月のイベントとして、
神戸の街に定着すると楽しいですね。

ぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいね→EAT LOCAL KOBE


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:イベント関連  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

