スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

青山ファーマーズマーケット

IMG_1149_b.jpg
先週のシルバーウィークに、
我が家のビーグル犬ひなを連れて、
関東方面へドライブ旅行に行ってきました。

わんこ連れで東京へ行くのは初めてだったので、
1日目は東京タワーや浅草、スカイツリーなど、
定番スポットを次々にめぐり(笑)、その後、
青山の国連大学前で開催されているファーマーズマーケットへ。

毎週、70店舗以上の個性豊かなショップが集まり、
都心で暮らす人々と生産者をつなぎ、
「食」への関心の高い人たちの交流の場として賑わっています。

出展者は農家さんや料理人さんをはじめ、食にかかわる職人さん、
そしてよりよい「食」を求めてお客さんが集います。


IMG_2925_b.jpg
ファーマーズマーケットでは、
野菜ソムリエ活動でお世話になっている中村敏樹先生が、
毎週末に、イベントブースを出展されています。

中村先生は、香川でご自身の農園「コスモファーム」を運営され、
東京では、日本野菜ソムリエ協会の講師としてもご活躍です。
野菜ソムリエのみなさんも、先生の講座を受講されたかたは
大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

その他、料理セミナーや全国各地での講演活動など、
毎日お忙しく動きまわっておられます。


IMG_9460_b.jpg
以前からおじゃましたいと思いつつ、
週末に東京に滞在するチャンスがなかなかなくて、
のびのびになっていたのですが、
今回、シルバーウィークを利用して東京へ行くことになり、
これはチャンス!と、予定の中に組み込みました。

ブースにおじゃますると、おもしろい野菜が♪

UFOのようなカタチをしたズッキーニ(笑)

コスモファームさんでは、めずらしい野菜の栽培にも
積極的に取り組んでおられます。

ここ青山での販売を通じて、
出展者側の農家さんも、コスモファームさんの野菜に刺激を受け、
新たな品目の栽培にチャレンジされることも多いのだそう。


IMG_6911_b.jpg
トロンボーンのようなカタチをした、
その名もトロンボーンチーノ。見たままですが(笑)

これもズッキーニなんですよ。

ズッキーニはかぼちゃの仲間。
ラタトゥイユのような煮込み料理と相性がいいのですが、
オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルにグリルしても
おいしくいただけます。

先生ともお会いでき、いろいろとお話できました。
その間にも、お客さんがひっきりなしに訪れます。


IMG_3087_b.jpg
コスモファームさんのブースをシェアして、
別の農家さんも野菜を出展されていました。

赤いピーマンは、ピーマンを完熟させたもの。
パプリカのように生でも食べられます。
サラダの彩りにおすすめ。

この後、お友達に会う約束があったので、
いくつか野菜を購入し、おみやげにしました。

あぁ~東京に住んでいたら、毎週でも通いたい(笑)
お近くのかたは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

詳しくはこちら→Farmer's Market@UNU



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:イベント関連  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

