

Tag:スポンサー広告 

【幸せ野菜ボックス】のお野菜を、おいしくいただきます!

IMG_7496_b.jpg
安心・安全の青果物流通を目指す、アグリ物流専門企業
株式会社まつの」で、ベジフルサポーターをさせていただき、
この10月で1年が過ぎました。

1年間のベジフルサポーター活動を通して、
たくさんの出会いがあり、勉強の機会をいただいたり、
私自身の活動の幅も、格段に広がりました。

日頃から大変お世話になっているのですが、先日、
幸せ野菜ボックス
が届きました♪

全国各地から選りすぐりの野菜や果物が集結し、
毎月2回、限定販売されている野菜の宅配ボックスで、
箱の中身は毎回プロの目利きにおまかせ
その季節ごとに、充実のラインナップで届けられます。


IMG_7665_b.jpg
毎回、箱を開けるたびに、うわぁっと声を上げてしまうほど、
バラエティに富んだラインイナップ。

今回は秋のきのこも3種入っていて、
なかでも、ピンクや黄色のかわいらしいものが、
真っ先に目に入りました♪

ピンク色は、長野県産のとき色ひら茸
黄色は、北海道産のたもぎ茸
もう1種類、ブラウン系の山茶茸も入っていました。

その他のラインナップはこちら。

青森県蓬莱村 ミディトマト「サマーセレブ」
北海道そらち南 じゃがいも「レッドムーン」
北海道まごころ倶楽部 玉ねぎ
北海道ようてい にんじん
千葉県かとり さつまいも「千葉むらさき」
北海道苫前町 かぼちゃ「くり将軍」
長野県中曽根農場 白菜
熊本県産 とろとろ炒めなす
埼玉県原井ファミリー かぶ
栃木県なすの 白美人ねぎ
茨城県四季菜くらぶ ほうれん草
徳島県産 すだち
福岡県ふくおか嘉穂 いちじく「博多とよみつひめ」
岩手県紅果園高野豪さんの3種のりんご「奥州ロマン」「とき」「ジョナゴールド」



IMG_7667_b.jpg
そしてこちらは、まつのセレクションのサラダセット

サニーレタス、グリーンリーフ、ロメインレタス、レタス、
ラディッシュ、サラダセロリ、スイスチャード、カラーピーマン

これだけの野菜をすべて買い揃えようと思うと、
なかなか大変ですよね。

少しずつパックされていて、袋から取り出すと、
すぐに種類豊富なサラダが食べられる、
大人気のうれしいセレクトシリーズです☆


DSC_8128_b.jpg
サラダセットを使って、さっそく季節のサラダを♪

いちじく「博多のとよみつひめ」を使ったフルーツサラダです。
ドレッシングは、オリーブオイルと塩・黒こしょう。
野菜のおいしさを味わえるように、さっぱりシンプルに。
クリームチーズも添えました。

いちじくのほの甘さと一緒に、
クリームチーズの塩味を味わうと、コクが深まりごちそうに♪


DSC_8096_b.jpg
ピンクのとき色ひら茸と、黄色のたもぎ茸
ミディトマト「サマーセレブ」を使って、きのこのマリネ。

きのこをグリルして、マリネ液に漬ける時に、
お酢とともに徳島産のすだちも酸味として使ってみました。

トッピングには、サラダセットに入っていた、
サラダセロリをのせて。


DSC_8164_b.jpg
やわらかいかぶは、グリルで焼いてみました。
かぶは、焼いてもおいしいんですよ♪

そして、先日和歌山へ取材に行った際にいただいた、
柿も一緒にグリルしてみたら、甘みが増して深い味わいに。

かぶと柿も相性がよくて、おすすめです♪


株式会社まつの【幸せ野菜ボックス】について、詳しくは、
こちらをクリックしてご覧くださいね。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:幸せ野菜ボックス  comment:0 

株式会社まつの【幸せ野菜ボックス】8月レシピ

IMG_6139_b.jpg
ベジフルサポーターとして活動させていただいている、
株式会社まつのの野菜の詰め合わせお届け便
幸せ野菜ボックス

こちらは8月に届いたもので、
少し前のお話になりますが、
ご参考までにご紹介させていただきますね。

幸せ野菜ボックスには、
全国各地から選りすぐりの野菜や果物が集結し、
毎月2回、限定販売されています。

箱の中身は、毎回おまかせで、その季節ごとに、
充実のラインナップで届けられます。


IMG_6140_b.jpg
今回、すごくうれしかったのは、この黒バジル

先月、スイートバジルの取材へ行って来たばかりなのですが、
黒バジルはめずらしく、実物は見たことがなかったのです。

さすがシソ科!

梅干しを漬ける時の、あのシソを連想させますね。
香りはしっかりバジルでした(笑)

バジルは、使う時に指で葉をこすり合わせると、
より強い香りを放ちます。
先月の取材の際に、お世話になった農家さんが教えてくださいました。


DSC_6436_b.jpg

サラダセット、カラフルトマトと黒バジルに、
モッツァレラやローストビーフなどのたんぱく質をプラスして、
カプレーゼ風サラダ。

サラダセットには、
サニーレタス、グリーンリーフ、ロメインレタス、
ミニにんじん、サラダセロリ、ラディッシュ、
ピンクロッサ、オークリーフレタス、
レッドオークリーレタス、スイスチャード


が詰め合わせてありました。

私はこのなかから、サラダセロリとラディッシュは、
別のメニューの飾りに使いました。


DSC_6402_b.jpg
夏野菜としてすっかり定着した感のあるゴーヤ。

子供の頃は食べたことがありませんでした。
おとなになってから、沖縄料理店で食べた、
ゴーヤチャンプルーが初めてのゴーヤ体験(笑)

苦み成分モモルデシンは、胃の働きを整えてくれたり、
疲労回復を促すなど、私たちのカラダにとって、
うれしい働きをしてくれるのですが、
あの独特の苦みがイヤだ、というかたもいらっしゃいますよね。

ほんとはワタと種にも栄養がたっぷりあるのですが、
これがまた苦みをもたらすので、
しっかりこそげ落とすのと、
まな板に塩を置いて、青い皮の部分をころころと転がした後、
水洗いをして苦みを和らげる、などの方法もあります。

今回は、ワタと種をくり抜き、
そこへひき肉(100g)と赤と黄のパプリカ(各1/4個をみじん切り)
を合わせ、塩・こしょうで味を整えたものを、
ゴーヤに詰めて、蒸し焼きにしました。

仕上げに、さきほどのサラダセットの中にあった、
サラダセロリをちらし、ラディッシュもお皿の飾りに。

くり抜いたゴーヤのワタと種は、天ぷらにすると、
苦みもグッと抑えられて、ぺろっと食べられますよ。


DSC_6465_b.jpg
甘~いとうもろこしは、しょうが、だだちゃ豆と一緒に、
炊き込みごはんにしてみました。

とうもろこしは生のまま、大根のかつらむきの要領で、
ナイフで実を削り取ります。

幸せ野菜ボックスの中にはしょうがも入っていたので、
だいたい2カケ分程度(お好みで調節してください)をみじん切りに。

といでおいたお米2合を炊飯器に入れ、
2合分の水と、塩小さじ1を入れてかき混ぜます。

その上に、しょうが、とうもろこしをのせてお米を炊きます。

だだちゃ豆は別茹でにして、お米が炊けてから混ぜ合わせます。

とうもろこしとしょうが、だだちゃ豆の
【あま、から、しお】が絶妙の黄金比(笑)


幸せ野菜ボックスについて、詳しくは、
こちらをクリックしてご覧くださいね。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:幸せ野菜ボックス  comment:0 

プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

