

Tag:スポンサー広告 

オリジナル漢方養生茶のワークショップ

IMG_7727_b.jpg
先日、大阪・船場で行われた、
オリジナル漢方茶のワークショップに、
参加させてもらう機会がありました。

会場は、イベントスペースやギャラリー、
撮影スタジオ、ミーティングルームなど、
いろいろな用途で利用できる、サロン・ドゥ・螺さん。

おしゃれです~♪


IMG_7757_b.jpg
この日は、7名ほどの参加者がいらっしゃいました。

漢方についての座学が1時間程度。
カラダの性質を表す概念「陰陽」について学んだり、
自分の体質について考えてみたり、
耳にしたことがある言葉でも、
しっかりと説明を聞いたことがなかったので、
あたらめて知ることもたくさんありました。


yakuzen_b.jpg
ずらりと並べられた漢方茶は30種類ほど。
目に付いたものをチョイスしてみました。

左上はマイカイカ(玫瑰花)
薔薇のつぼみに似ていますが、バラ科のハマナスなのだそう。

右上はウコン、別名ターメリック
カレーのスパイスとしてもおなじみ。肝臓にもいい漢方。

左下は松の葉
血管を浄化・強化する効能があるとされています。

右下は紅花 
別名末摘花といい、万葉集や源氏物語にもその名が登場します。


IMG_7747_b.jpg
座学の後は、各自で気になるお茶をセレクト。

私が選んだのは、
左上から右へ、烏龍茶紅花カルダモン
左下から右へ、ナツメオウギ柿の葉

血行を促して、冷えを改善できればいいな、と思って、
チョイスしたブレンドです。


IMG_7758_b.jpg
7名の参加者がそれぞれ選んだブレンドティーを
少しずつ試飲していきます。

みんなそれぞれ個性が出て、色も全然違います。

烏龍茶、プーアール茶、紅茶、ほうじ茶など、
ベースになるお茶によって、濃くなったり薄くなったり。

私のは手前の左から2つめです。
烏龍茶ベースにしたので、色が薄め。
スッキリした酸味のあるフルーツティのようでした。


IMG_7763_b.jpg
最後に持ち帰り用のお茶をブレンド。

マイカイカサンザシそばキンモクセイ
ジャスミン、そしてやっぱり柿の葉(笑)

柿の葉にはビタミンCがたっぷり含まれているんですよ♪

ちょうど柿についての記事を書いていたところだったので、
さきほどに引き続き、柿の葉を連続チョイス☆


IMG_7765_b.jpg
会場となったサロン・ドゥ・螺さんは、
大正14年に建てられた大阪・淡路町の船場ビルディングにあり、
中に入ってみてビックリ!

レトロモダンでおしゃれな空間が広がっていました。


IMG_7770_b.jpg
ビルの内部にはパティオがあり、開放的な雰囲気。
テナントは、どこもおしゃれな内装が施されていて、
古くて新しい、そんな表現がぴったりです。


IMG_7777_b.jpg
レトロな郵便受けが今でも大活躍。

戦災を免れ、竣工当時の姿を留めながらも、
新しいものとの融合を重ねて、今も大切にされている建造物です。


IMG_7772_b.jpg
これは、床に敷いてあるレンガ・・・ではなくて木なんです!
よく見ると、年輪のようなものが見えるでしょう?

木でできたレンガは、昔は大阪・堺筋にも採用されていたのだそう。
戦火で焼けてしまい、今はその面影もありませんが、
ここ船場ビルディングには、今もなおその歴史を伝えています。

この木のレンガ、足にも優しく、ものすごくエコですね。

大阪には、レトロ建築のビルがけっこう残されています。
淀屋橋~本町界隈には、個性あふれるものがいろいろあって、
そういったものを見て回るのも、楽しいですね。


漢方についての勉強と大阪のレトロモダン、
ふたつ一緒に楽しむことができました。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


Tag:イベント関連  comment:0 

EAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケット開催!

IMG_6227_b.jpg
神戸市中央区の東遊園地(神戸市役所南側フラワーロード寄り)では、
神戸市が後援するEAT LOCAL KOBEのファーマーズマーケットが開催されます。

「野菜を中心に、人と人がつながる場」を考える
社会実験として開催されるもので、
2015年10月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)
11月7日(土)、23日(祝)の全7回実施される予定
です。

時間は、朝9時から12時まで(11月23日は調整中)

前回は6月に社会実験が行われ、たくさんの人で賑わっていました。
こんなマーケットが毎週行われて、
神戸の定番スポットになればいいのになぁ♪と思っていたので、
今回の複数回開催は、うれしいですね。

先日遊びに行った、東京・青山のファーマーズマーケットのように、
みなさんに親しまれる場所として、ぜひ継続されますように。

青山のファーマーズマーケットは、
もう6~7年も続いている大人気イベントなんですって。


IMG_6696_b.jpg
前回訪れた時の様子をご紹介しますね。

東遊園地は、毎年12月に開催されている、
神戸ルミナリエの会場にもなる公園です。

ファーマーズマーケットは、
神戸で生産されている農産物PRイベントの一環で、
今回が初めての開催でした。

今後、活動が軌道に乗れば、定期的な開催も実現するかもしれません。

EAT LOCAL KOBEは、神戸市産業振興局農水産課が主導する、
地産地消推進プロジェクト。
豊かな農産物資源をもつ神戸を、「食都神戸」として位置づけ、
神戸で暮らす人々が、地域で採れたものや生産されたものを、
もっと身近に感じ、生活の中に取り入れて楽しめるように、
さまざまな試みをスタートさせています。


IMG_5634_b.jpg
神戸市西区のキャルファーム神戸さんのブース。

トマトの多品種栽培を手がけておられ、
並べられている商品もフォトジェニック☆


このマーケットの楽しいところは、
販売所としての側面だけでなく、
地元のレストランなどとのコラボで、
その場でおいしく食べられる軽食の販売を行っていること。

各農家さんや生産者さんの軽トラがずらりと並び、
野菜や果物を陳列しているすぐ横で、
そのお店の食材を使ったおいしいものが販売されているのです。

通路をはさんで向かいにはテーブルも用意されていて、
ゆっくり座って食べることもできます。

全国各地でファーマーズマーケットが開催されていますが、
野菜なら野菜を売るブース、
レストランやカフェのブースなら、
単独でそのお店の飲食物を販売する、といった、
各店舗独立した運営が主流ですよね。

同じブースで飲食店とのコラボは、めずらしいです。

秋のファーマーズマーケットでは、
同じブースでのコラボがあるかは確認できていませんが、
本部ブースでは、朝食や軽食を提供する飲食店が、
週替りで登場するとのこと。

IMG_9553_b.jpg
キャルファーム神戸さんとコラボの飲食店は、
神戸元町にあるcaldoさん。

キャルファーム神戸さんのお野菜とスパイス風味のひき肉で作る、
キーマカレーのようなスパイシーなソースを、
ナンかカンパーニュと一緒にいただけるメニュー。


IMG_3129_b.jpg
おいしそうなにおいにつられて、お買い上げ(笑)
ナンではなく、カンパーニュのほうにしました。

お写真はないですが、お隣の席にはうさぎちゃんが来ていて、
飼い主さんがキャルファーム神戸さんのにんじんを購入し、
うさぎちゃんがそれをムシャムシャ食べていてかわいかったです♪

お願いして写真を撮らせていただいたらよかった。残念ー!!!


IMG_3303_b.jpg
ドリンク類の販売もありましたよ。

珈琲飲み損ねました~!!! それも残念(笑)


IMG_2379_b.jpg
そして4月に、明石の水田種苗店さんのマルシェでお世話になった、
チアファームさんと神戸里の華農園さんの農業女子ブース。

とうもろこしを目当てに行ってみたのですが、
11時の時点でもう全部売り切れていましたー!!!
あぁ、またしても残念(笑)

ファーマーズマーケットは9時オープン。
朝からたくさんのお客様が詰めかけたようです。

出展者さんは、9時のオープンに向けて、
7時半には現地入りして準備。
さらにその前に、当日販売分の野菜を収穫するために、
朝5時頃からスタンバイして臨まれているのだそう。

6月は土日の2日間開催だったので、ほんとうにお疲れ様でした!!!


IMG_9914_b.jpg
農業女子おふたりのブースでは、
神戸元町のモトマチバールCheersさんとのコラボ。

おいしそうに焼かれているのは、
ローストビーフと、買えなかったとうもろこし!!!

もちろん、お買い上げ(笑)
家に持ち帰って、いただきました!

ごちそうさまでした♪


EAT LOCAL KOBEでは、ファームビジットなどの
イベントも開催されて、たくさんのかたが参加されたようです。

ファーマーズマーケットも、毎月のイベントとして、
神戸の街に定着すると楽しいですね。

ぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいね→EAT LOCAL KOBE


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:イベント関連  comment:0 

青山ファーマーズマーケット

IMG_1149_b.jpg
先週のシルバーウィークに、
我が家のビーグル犬ひなを連れて、
関東方面へドライブ旅行に行ってきました。

わんこ連れで東京へ行くのは初めてだったので、
1日目は東京タワーや浅草、スカイツリーなど、
定番スポットを次々にめぐり(笑)、その後、
青山の国連大学前で開催されているファーマーズマーケットへ。

毎週、70店舗以上の個性豊かなショップが集まり、
都心で暮らす人々と生産者をつなぎ、
「食」への関心の高い人たちの交流の場として賑わっています。

出展者は農家さんや料理人さんをはじめ、食にかかわる職人さん、
そしてよりよい「食」を求めてお客さんが集います。


IMG_2925_b.jpg
ファーマーズマーケットでは、
野菜ソムリエ活動でお世話になっている中村敏樹先生が、
毎週末に、イベントブースを出展されています。

中村先生は、香川でご自身の農園「コスモファーム」を運営され、
東京では、日本野菜ソムリエ協会の講師としてもご活躍です。
野菜ソムリエのみなさんも、先生の講座を受講されたかたは
大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

その他、料理セミナーや全国各地での講演活動など、
毎日お忙しく動きまわっておられます。


IMG_9460_b.jpg
以前からおじゃましたいと思いつつ、
週末に東京に滞在するチャンスがなかなかなくて、
のびのびになっていたのですが、
今回、シルバーウィークを利用して東京へ行くことになり、
これはチャンス!と、予定の中に組み込みました。

ブースにおじゃますると、おもしろい野菜が♪

UFOのようなカタチをしたズッキーニ(笑)

コスモファームさんでは、めずらしい野菜の栽培にも
積極的に取り組んでおられます。

ここ青山での販売を通じて、
出展者側の農家さんも、コスモファームさんの野菜に刺激を受け、
新たな品目の栽培にチャレンジされることも多いのだそう。


IMG_6911_b.jpg
トロンボーンのようなカタチをした、
その名もトロンボーンチーノ。見たままですが(笑)

これもズッキーニなんですよ。

ズッキーニはかぼちゃの仲間。
ラタトゥイユのような煮込み料理と相性がいいのですが、
オリーブオイルと塩・こしょうでシンプルにグリルしても
おいしくいただけます。

先生ともお会いでき、いろいろとお話できました。
その間にも、お客さんがひっきりなしに訪れます。


IMG_3087_b.jpg
コスモファームさんのブースをシェアして、
別の農家さんも野菜を出展されていました。

赤いピーマンは、ピーマンを完熟させたもの。
パプリカのように生でも食べられます。
サラダの彩りにおすすめ。

この後、お友達に会う約束があったので、
いくつか野菜を購入し、おみやげにしました。

あぁ~東京に住んでいたら、毎週でも通いたい(笑)
お近くのかたは、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

詳しくはこちら→Farmer's Market@UNU



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:イベント関連  comment:0 

【奇跡のりんご】木村秋則さんの講演会

IMG_6395_b.jpg
先週の土曜日、大阪・太子町にあるぶどう農園、
ラ コリーヌさんへ取材に行ってきました。

いつもお世話になっている、
お仕事仲間のデザイナーさんの同級生が、
脱サラして始められた農園で、
デザイナーさんのご家族とお友達が、
ぶどう狩りに行かれるタイミングに合わせて
同行させてもらい、子供ちゃんたちに、
写真のモデルさんになってもらいました。

ラ コリーヌさんでは、
奇跡のりんごで一躍注目を集める
青森の木村秋則さんの自然栽培で、
ぶどうを作っておられます。

肥料も農薬も除草剤も使わず、
植物のもつチカラを存分に生かして、
あるがままに育てる栽培方法です。


IMG_6357_b.jpg
私も野菜ソムリエとして、木村秋則さんの自然栽培について、
いろいろ見聞きする機会がありましたが、
熱心に理解を深めるところまでには至っておらず、
今回、ラ コリーヌさんに行かせていただくことになり、
勉強するチャンスが巡ってきました。

ラ コリーヌさんのところで、
時間調整中に読ませてもらった絵本。

子供向けにやさしく書かれているのだけれど、
グイグイ引きこまれていきます。

もちろん、ツボを心得たストーリー展開だから、
感動をするのは自然の流れなのだけれど、
わかっていながらも、ついつい目頭が熱くなります。


りんごのおじさん、よかったです~♪
と、農園のオーナーさんにお伝えしたら、
実は来週、大阪で木村さんの講演会があるんですよ、と(驚)

よかったらいらっしゃいませんか?と、お誘いいただき、
12日(土)に講演会に行かせていただきました。


IMG_6420_b.jpg
会場は、大阪・上本町にある清風学園(中学校・高校)。
大阪では名門の私立学校です。

今、新校舎建設プロジェクトが進められていて、
新しく完成する学生食堂では、
木村秋則さんの自然栽培メソッドで作られている、
岡山のNPO法人のお米「朝日」が採用されたのだそう。

そのご縁がきっかけで、木村秋則さんをお招きしての
講演会が実現したのでした。

私も、そんな貴重な講演会に参加させていただいて、
大変興味深いお話をお伺いすることができました。

自然栽培は、知れば知るほど、魅力的だし、
魅力的であるがゆえに、異を唱える人も、
賛同者と同じだけ、あるいはそれ以上に出現します。


奇跡のりんごの栽培に成功するまでには、
人には言えない壮絶なご苦労があったと思います。

それは、木村さんの抜け落ちた歯が物語っています。
歯が悪くなっても、治療するお金がなくて、
全部なくなってしまった。

今はあんなにも明るく楽しく、そして穏やかで、
周りにいる人を幸せな気持ちにさせてくださるけれど、
この世の地獄を見て、辛酸を嘗め尽くした人だけに備わる、
悟りの境地のようなものを開かれているのでしょう。

信念を貫き通す意志の強さは、
自分を信じているからこそ、できることなんですね。

歯を失って得たもの。
それは、とてつもなく大きなものでした。


自然栽培の是非については、
さまざまな議論があると思います。

何がいいのか、悪いのか、どんなものを食べるのかは、
全部自分で選び取ることができる時代です。

ひとりひとりが、自分の「食」と向き合い、
自分が信じる道を、自分の意志で選ぶ。

そういう時が来たのだな、って、
お話を聞いていて思いました。

誰かがいいと言っているから。
テレビや雑誌で勧めていたから。

それも情報源のひとつではあるけれど、
その先の取捨選択は、自分自身の目で耳で、
食べるものは舌で確かめる。

そういうふうにできればいいな、と思います。


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Tag:イベント関連  comment:0 

「桃を食べて応援!観て応援!」ふくしまを映画と食で応援する会@新阪急ホテル

momo_b.jpg
8月10日(月)、大阪・梅田の新阪急ホテルで、
「桃を食べて応援!観て応援!」ふくしまを映画と食で応援する会
イベントを開催し、60名のお客様にご参加いただき、
大変有意義で充実した会となりました。

イベントについては、こちらでご紹介しています。
よろしければ併せてご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
8月10日(月)大阪・梅田【新阪急ホテル】で、野菜ソムリエイベント開催☆


ご参加くださったみなさまに、感謝を込めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!!


IMG_3040_b.jpg
野菜ソムリエになり、さまざまな活動をしてきましたが、
お客様をお招きしての有料イベントは初めての経験でした。

同期のひとりが、企画・関係各所との調整を引き受けてくれ、
実現できたビッグイベントでした。


IMG_4877_b1.jpg
映画「物置のピアノ」鑑賞後の桃のランチコース。
お料理が運ばれる前には、シェフからのメニューのご説明もありました。

桃ときゅうりのウェルカムスムージー
琵琶鱒のマリネと桃のソルベ
冷製 桃のスープ オマール海老とジュレ キャビア添え
滋賀県産鹿のロティー キャラウェー添え 桃の丸ムラード 福島県産なめこ添え
吟醸酒と桃のシブスト


それぞれのメニューに桃をあしらった特別メニューでした。


IMG_3639_b.jpg
三部の講演では、福島県郡山市で農業を営む、
野菜ソムリエの藤田浩志さんをお招きして、
福島県の今の様子、そして福島のみならず、
日本の農業が抱える問題についても語っていただき、
参加者のみなさんにも、あらためて「農業」を、
ひいては毎日の食生活について、
考えてみるきっかけにしていただけたのでは、と思います。


私自身も、このイベントを通して、
いろいろな学びがあり、まだまだできていないことが、
たくさんあるなぁとあらためて思い知り、
大変勉強になったと感謝しています。

私はどちらかといえば、
このようなイベントは苦手分野に入ると思います(笑)

今回、ひとつのハードルをクリアできたことは、
とてもうれしく、野菜ソムリエとしての幅も広がりました。

とはいえ、今後こういったイベントを、
何度も開けるわけではないと思うので、
来てくださった友人・知人には、
ほんとにいいタイミングで参加してもらえて、
よかったと思っています。

ありがとうございました!!!


日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックで応援してくださいね♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:イベント関連  comment:0 

プロフィール

野菜ソムリエRie

Author:野菜ソムリエRie
野菜ソムリエ・フリーライターRieが綴る、とっておきのベジフルストーリー。野菜や果物にまつわる楽しいお話をお届けします。

最新コメント
フリーエリア
ブログランキング参加中♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

